毎年元日の早朝に行われる往馬坐伊古麻都比古神社の鶏追(とりおい)神事は和太鼓の合図とともに開始されます。神職が祝詞を奏上した後、暗闇に包まれた境内の高座の中で「とりおいじゃ、いこまじんじゃのとりおいじゃ、ホイホイホイ」と掛け声をかけながら、鶏を追う所作をして三回駆け抜けます。古式ゆかしい素朴な所作はあっという間に終わります。
神功皇后が出兵される時、同社で一夜兵馬を休めて鶏に出兵のトキを告げるよう言われたが鳴かなかったので、出兵が遅れお怒りになり鶏を龍田川に流された。鳥は流されて龍田大社の神様に助けられたという伝承神事で生駒市の無形民俗文化財に指定されています。
(H18. 1. 1撮影)
往馬坐伊古麻都比古神社 「鶏追神事」
【往馬坐伊古麻都比古神社 「鶏追神事」】
inserted by FC2 system