奈良市漢口町の漢国(かんごう)神社ではゆりの花をお供えする鎮華三枝祭が行なわれます。当日は、巧みの技を披露する清和四條流の式庖丁が奉納されます。式庖丁は、古くから宮中で正月を祝って行われた儀式のひとつで、現代までに各流派が伝わっています。
白布に被われた俎板は神仏が宿り食物を加護するとされており、清めの五色のひねりが置かれます。赤
(あずき)、白(お米)、青(青豆)、黒(黒豆)、真ん中に黄(粟)は五穀豊穣を祈願するものです。また、四方に置かれたものは四神を意味するともいわれます。手は一切触れずに、真魚箸(まなばし)と庖丁を巧みに使い、決められた作法に従い鮮やかな庖丁裁きで魚を切り盛り、最期にゆりの花を添えます。十字に構えて組むのは邪念を払う意味があります。(H17.6.17撮影)
漢国神社 「禄を賜ふ」
【漢国神社 「禄を賜ふ」】
漢国神社 「御供ぶと餅」
【漢国神社 「御供ぶと餅」】
春日大社の若宮おん祭や申祭で御供される八種神饌のひとつである「ぶと」の餅揚げ物。漢国神社で造られて神饌饗膳される神さんへの捧げものです。漢国神社の宮司である梅木家は昔し、鹿島から春日さんと一緒にやってきたそうで。「ぶと」揚げ餅は、二梅枝(ふたつばいし)、三梅枝(みつばいし)、むぎなぎ、菊紋、まがり、ねじり、ぶとの七種があり、上用粉を練って、蒸して、練って形造られ胡麻油で揚げます。
inserted by FC2 system