大和郡山市八条町一夜松に鎮座する菅田神社の一の鳥居は下ッ道街道にある。西へ400mほど向かうと神社に着く。神さんが降臨したと伝えられ、一夜松伝説(菅田池に女神が現れ一夜で鬱蒼とした松林になったとされる)で知られる神社だ。今夜は秋祭り宵宮。多くの人に参拝してくださるようにと数年前から地域の人らが境内域参道に寄進された斜めに割った竹を設え明かりを灯される。宵宮神事を終えるころ灯された竹は小さな明かりに揺れる。風が吹いたら火が消える。1時間後に再度火を点けに来られる地域ボランティア。年々良くなっていますがこうしたらいいのではとアイデアは大切にしたいと話される。祈願した竹灯りに参拝される寄進者。うちのはどれかなと探されるが名前は下。これじゃ見えないなといって数本纏められた竹灯りに家族揃って記念撮影。ほのかな揺らぎの灯りに幸せな笑顔を照らし出す。(H20.10.11撮影)
八条菅田神社 「宵宮竹灯り」
【八条菅田神社 「宵宮竹灯り」】
八条菅田神社 「家族の笑顔」
【八条菅田神社 「家族の笑顔」】
inserted by FC2 system