釣瓶が落ちるように陽が沈み冷気が感じられる山添村春日地区。真っ暗な道を正装姿の家長がやってきた。「おめでとうございます」と当屋に挨拶を述べて座敷にあがる。着物姿の長老は上座、他の方はネクタイを締めスーツ姿で周りを囲むように座った。今夜は春日若宮神社の祭り当番の役目を決める「トヨリ」の日。「トヨリ」は当寄りの漢字を充てている。祭りは「若宮祭典」を正式名称としているが家長の祭りであることからオトナ祭りとも呼ばれている。当屋にあたればエゾまで逃げ出すくらい散財するからエゾ祭りともいう。当屋は今夜のために襖や障子、畳を入れ替えた。家長が集まる座敷は綺麗にしておいた。美しくするのじゃと笑った当屋さん。当屋家の手伝いに来ている人は当屋にあたるまで引っ越しをしたいぐらいだとこぼされる。それぐらいたいへんな祭りがさ来週に行われる。若宮さんの祭り当番を決めるトヨリは長老の挨拶で始まった(H21.10. 4撮影)
山添村春日 「家長参集」
【山添村春日 「家長参集」】
inserted by FC2 system